らんだむのうと

アクセスカウンタ

zoom RSS TORIDAS

<<   作成日時 : 2009/08/09 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

岐阜県博物館へ行ってきました。
http://www.museum.pref.gifu.jp/index.php

目的は特別展「TORIDAS−それは鳥です−」。
岐阜県博物館所蔵の鳥類標本は3000を超えるそうで、
それが沢山一度に観られる機会は無いであろうこと、
そして昨年の同館特別展示の「ホネホネ大行進」がことのほか良かったこと、
そんなこんなで行ってみたくなったわけです。

しかし思い立ったのが日曜の午後!
同館までは1時間以上の道のりです。
間に合うのか?
しかしこの日を逃すとあと行ける日がない・・・。
で強行突破となりました。

なんと現地到着が入館期限の午後4時の15分ほど前!!
あわてて入館しました。
しかし時間が遅いせいなのか、
日曜なのに全く混んでませんでした。
で閉館まで1時間足らずだったのにまあまあしっかりとみることができました。

ダチョウの卵の本物に触りました。
1個で1kgて(笑)。
あと滑空する鳥、速く飛ぶ鳥、飛べない鳥それぞれの骨格や羽根の違い、
なんて辺りはとても興味深く感じました。
いやあ、よかったよかった。

岐阜県博物館はハズレがないなぁ・・・。
また面白い企画を期待してます。




8148のらんだむそうつ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~e-8148/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TORIDAS らんだむのうと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる