らんだむのうと

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の大自然(笑)

<<   作成日時 : 2009/08/15 13:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近庭を気にしてなかったんですが、
この間ふと見ると、つくばいでニホントカゲが日向ぼっこしてました。

画像



画像

結構しっぽ長いですね。
鳥に狙われないように!




画像

どうもあじさいの葉っぱが穴だらけだと思ったらこいつらのせいのようです。
ショウリョウバッタの幼生、まだ体長1cm程度です。
よく見ると周りに何匹もいました。(画像右上にももう1匹・・・)
犯人確定ですな。
ま、だからといって駆除とかする気は全くないんですがね。

じっさいこの数日後、カナヘビに補食されるところを目撃しました。
(残念ながら撮影は出来ず)
へぇ〜、カナヘビってあじさいのぼれるんだ(地上高約1m)。
長いしっぽを上手く枝や葉っぱに絡ませて見事な木登りでした。
降りる方が危なっかしい感じでしたね(笑)。





画像

何の画像かわかりますか?
よくみるとガラス越しにヤモリの前足が見えます。
灯りに誘われてきたムシを狙って窓ガラスに貼りついているようです。
ブラインド越しにそ〜っと息を殺して撮影しました。

以前万博記事で書いた気がするけど、
ヤモリが垂直な壁に貼り付けるのはファンデルワールス力(分子間力)が働いているからだそうで・・・。
未だに信じられないんだけど・・・。
分子間力で物質同士が引き合うためには物質同士の距離がオングストロームレベルで近づかないと・・・。
う〜む・・・、ヤモリ恐るべし。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

我が家の大自然(笑) らんだむのうと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる