らんだむのうと

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知県下水道科学館

<<   作成日時 : 2009/07/19 14:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は私が所属するビートのオーナーズクラブ「ビートソニック」の活動日です。
「愛知県下水道科学館」なるところへGO!

高速1000円渋滞を避けるべく、朝早めの出発。
東名高速東郷PAへ集合。
東名名古屋ICからそのまま東名阪自動車道へ、
東名阪清洲西ICで降りて下道を目的地へ・・・。

http://www.eppy.jp/

それにしても暑い!
身の回りの空気脱ぎたい気分です(笑)。

愛知県下水道科学館、キレイです、涼しいです、人少ないです(笑)。
イイですね、避暑にはもってこいだ(爆)。
今日のメンツの中に役所勤めでこの間まで下水関係の担当だったメンバーがいるので、
急遽私設解説員に任命し色々と解説をしてもらいました。
いやぁ、スゴイね下水道(爆)。
下水管にも色々種類があってそれぞれに目的があって・・・、
普段目にしないモノなので知らないことばかり!
大変だよね下水工事。
よく考えたらすごいことだ!
ただ埋設するだけじゃなくて傾斜も考えないと逆流しちゃう。
私の在住する市も下水ありますが、
市中で一番低いのが下水処理場になるように配管する・・・、
そんなこと出来るの?スゴイ!
埋設工法も色々あって興味は尽きないって感じ。

いやはや恥ずかしいくらいに全く無知でした。>下水道
これからは下水工事を見かけたら「ご苦労様」という気持ちになると思います。

あ、私設解説員いなくても楽しめますよ。>愛知県下水道科学館

おおそうだ!
下水道科学館のマスコットキャラがなかなか良い出来だと思いました。

画像

一番左が「エッピー」。
下水を生物濾過してくれる濾過細菌「エピスティリス」が元らしいです。
デザイン的になかなか良いと思うのですが。
仲間の名前も知りたかった・・・。
もっと売り出せばいいのに。


さて、下水道のお勉強した後は、
ちょっと南下して愛西市へ。
ここにビート・カプチーノのチューンを手がける「アイサイ」さんがあります。

http://aisai.hashiri.net/

いきなりお邪魔しちゃいました。
でも社長さん本当に気さくに応対して下さいました。
すぴわん号みて「この間CARBOY誌に載ってたクルマですね」
ちゃんとご存知でした・・・恐縮です。
実はアイサイさんの得意技「純正ダンパーOH」のお世話になっているメンバーが今日3人も!
お礼かたがた仕事場見学させて頂いて、
一緒になってみんなでおしゃべりして、
挙げ句飲み物頂いて最後にステッカーまで頂いちゃって。
体のイイたかりかっての(爆)。
アイサイさん、本当にありがとうございました。


13時回っていい加減お腹も空いたので、
適当に見つけたうどん屋さんへ。

画像


うどんウマイ!
倒れそうなくらいお腹空いてましたからホント美味しい。


オツムもお腹もいっぱいになった満足の1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

愛知県下水道科学館 らんだむのうと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる